ランディージジ店主のブログ
手作りシフォンケーキの専門店 ランディージジ店主が徒然に日記を書いていきます。
200709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Randy-ziziの型抜き
シフォンの専門店をやってるせいかお客様からの質問がとても多いです。

上手く膨らませる為に材料は何を使っているのか?とか型抜きが上手く出来ないとかです。

材料は家庭で作る材料とさほど変らないと思います。

気を付けているのが小麦粉と卵で、卵は名古屋コーチンなどを生産している「花井養鶏」さん、小麦粉は地元の会社「尾張製粉」さんから一番良い粉を仕入れています。

油はキャノーラ油、水は使わず牛乳を使用。

っとまあこんな感じです。

一番多い質問が型抜きなので、再度型抜きを書こうと思います。

型抜きに使用する包丁は刃渡り12~13cm位の刃と柄が一体型の包丁(上のシルバーの包丁)、一体型じゃないと包丁がしならなくて上手く型抜きができません。

1.jpg

この包丁は何所にでも売ってある包丁です。

型抜きをする前に包丁を熱湯で温めます、理由はシフォンが綺麗に抜けるから。
2.jpg


写真のシフォンは五穀シフォン、ウチのシフォンは冷却後これぐらい盛り上りが残るように作っています。
3.jpg


波歯の包丁で型からはみ出している部分をカット
4.jpg


次にチンチンに温めた包丁で型を抜きます。

包丁が一体型で熱いので軍手は必需品!

以前のブログにも書きましたが、型を削るつもりで包丁を型のRにピッタリ添うように型抜きをします。
5.jpg


型の真ん中を抜きます。

6.jpg


抜けた外側はこんな感じになります。

7.jpg


次に型の下部を抜きます。

8.jpg


抜いてシフォンをひっくり返すとこんな感じです。

表面が多少ボロボロしているのでハケで綺麗にして終了。
9.jpg


型抜きの始めに少しだけ飛び出た生地は袋に入れて集めます、これをウチの店ではシフォンのミミと呼んでいます。

以前は全てミミは廃棄処分していたのですが、お店のスタッフから勿体無いコールが出て、ミミはその日に入ったスタッフが自宅へおやつとして持って帰るようになりました。

10.jpg


お店がOPENして2年、いまだ食べ飽きないのかミミのお持ち帰りはスタッフの間で続いています。

っとまあこんな感じですが参考になりますでしょうか?
スポンサーサイト
久しぶりのBBQ
昨日1年ぶりに地元の半田運動公園でBBQを楽しみました。

遊具もスグ近くにあり、子供達はBBQの準備の間は遊具で遊んでればOKというバッチグーの環境。
070528_1429~01.jpg


子供の友達も誘ってのBBQだったので子供達はテンション上がりまくりで大変でした。

20071023121111.jpg


カナリの量の肉を用意していたのですが、遊具で遊び回りお腹ペコペコの状態で子供達が食うのでアレヨアレヨと言う間に肉が売れて行き肉の残量が瞬く間にレッドゾーンへ突入ヽ(*`Д´)ノ

残った肉を大人が取り合うという悲惨な状態に・・・(*ノ∀`)・・・あんなに肉を用意したのに・・・。

僕はビールを飲んでばっかでした。

20071023120908.jpg


そして食べた後はデザートの時間。わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪

今回のデザートは僕が作ったベイクドチーズケーキとスフレチーズケーキ、プリンの3種。

デザートを出した瞬間餓鬼が群がり略奪が始まりました、僕はプリン1個を死守しブログ用の写真をパチリ。

20071023120921.jpg


久しぶりのBBQでしたが、みんな楽しんでくれたので良かった良かった。

タマにはこんな事も良いですね、良い気分転換になりました。
ランディージジのドレス製作
ウチのパティシェ(奥さん)は趣味から始めてお店を出す事が出来ました。

何処かのケーキ店や学校に通った事は一度もありません。

その奥さんがもう1つ得意としているのがドレス製作です。

このピンク色のドレスは5年程前に製作。
身長に合わせる事が出来るよう肩で結んで着れるように作ってあります。

071010_1325~02.jpg


このブルーのドレスが4年程前に作ったドレス。

娘がピアノをやっている為、発表会で手作りドレスを着せたいとの思いでセッセと作っていました。

071010_1325~01.jpg


上の写真2枚はお店に飾ってありますが、他にもたくさんあり10着以上は完成品でありました。

ドレスは1度着るとその年に2回目着ると言う事はナカナカ有りません、そうこうしてるうちに子供は大きくなりドレスは着れなくなります。

なので、知り合いの人が子供に着せたいから譲って下さいとの申し出が結構あり、デザインの良い物から引き取られて行ってしまいました。

シフォンケーキのお店を出してからはお店の仕事に追われてこの2年、全くミシンには触っていませんでした。

自宅にはブラザーの刺繍ミシンやJUKIの業務用ミシン2台、スエーデンのメーカー(ハスクバーナ)のミシン等々が所狭しと置かれてあり、全部で¥?00万以上になります。

10月13日嫁の妹の結婚式があり、久しぶりにドレスを着る機会がめぐって着ました。


ここぞとばかりにドレス製作を始めた嫁です・・・が、お店が忙しく中々作ることが出来ません。

嫁の頭の中には今回作るドレスのデザインがあったみたいです、しかし製作時間が極端に無くデザインの修正を余儀なくされました。

そしてなるべくシンプルなドレスに修正し製作に入ったのですが、ホントに作る時間が良くて1時間ほどしか取れません。

何とか結婚式2日前に完成し娘に着せたんですが、首元が気に入らないらしく修正。

071011_2142~02.jpg


071011_2143~01.jpg


結婚式前日にやっと完成し娘も久しぶりのドレスを着る事が出来て喜んでいました。

首元辺りの手直しも綺麗にできています。

画像 021


嫁は以前、自分のドレスのブランドを立ち上げようとしていた時期がありました。

嫁の能力にチョッと嫉妬( ̄m ̄* )
久々の休日
1ヶ月近くもブログを更新できませんでした。

先月9月15日の2周年を過ぎてから序々にお客さんが増え、そんな時に13万5千件分の広告を撒いたので、必死で働いてました。

定休日もお店でケーキを作ってたのでヘロヘロです。

昨日は定休日だったんですが祝日だった為お店をOPENし、今日は振り替え定休。

昨日遅くまでかかって休み明けの準備をしたので今日は1ヶ月ぶりにユックリしています。

家でマッタリしているので愛犬をチョコッと撮影。
071009_1405~02.jpg


まあハシタナイ格好で寝ています。
071009_1406~01.jpg


僕がクスクス笑いながら撮っていると目をギョロギョロさせてコチラを見ていました。


最近お店に篭りがちなので運動が出来ていません、なので犬の散歩で距離を歩くようにしました。

今までは2キロ程歩いていたんですが、先月から倍の4キロ程歩いています。

歩くと夜はグッスリ眠れますよ。


話は変わりますが、来月11月7日(水)~11日(日)の5日間、愛知県知多市にあるイトーヨーカ堂知多店で地元スイーツフェアがあります、これにお店を出す事が決まりました。

初めての経験なので、どう忙しくなるか見当も出来ません。

まあ、精一杯頑張るしかないと思っています。



copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。